オープンデータソンin雑賀崎2018≪報告≫

 さる11月18日、雑賀崎にて、マッピングパーティ&ウィキペディアタウンのイベント「オープンデータソン」を開催しました。

まず雑賀崎地区会館に集まり説明を聞いてまち歩きに出発。まちの方のお話を聞きながら、雑賀崎の狭い路地と高低差のある楽しいまち歩きの時間を過ごし、地区会館に戻っての編集作業ではOpenStreetMapWikipediaともにデータや記事のアップができました。30人の参加でした。

※このイベントはWacker様との共催にて開催しました。


【日時】 平成30年11月18日(日) 11:00~17:20
【会場】 雑賀崎地区会館(和歌山市雑賀崎1286)


まち歩き

OpenStreetMapWikipedia、雑賀崎についてのガイダンスのあと、まち歩きに出発しました。まち歩きには雑賀崎の自然と歴史遺産を守る活動をしているトンガの鼻自然クラブのメンバーの方々や、地元の方々にご協力いただきました。

 

 

編集作業

マッピングパーティのチームとウィキペディアタウンのチームに分かれ、それぞれまち歩きで見つけたこと、調べたことをマップ上に描画、あるいはWikipediaに記事投稿します。

初めての方には、先輩からの指導があり、わいわい楽しみながら、全員なんらかのデータをアップロードできました。

 

 

今日の成果

・Wikipedia

 雑賀崎 (記事の追加・修正を行いました。)

 雑賀崎漁港 (これまで項目がなかったので新設しました。)

・OpenStreetMap

 雑賀崎のエリアに看板、説明板等のデータを追加しました。

最後に恒例、集合写真、みなさんお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【主 催】 和歌山県情報化推進協議会Wacker
【協 力】 和歌山県立図書館オープンデータ京都実践会諸国・浪漫山下 康成さん (OpenStreetMap講師)、トンガの鼻自然クラブ